2006-12-29 Fri
やっぱり牛乳は新鮮な方がいい
社団法人「日本新聞協会」の2006年度
新聞広告クリエーティブコンテスト結果が新聞に載ってた。

最優秀作品のタイトルは「エコ買い」。

賢い主婦はスーパーで 手前で並んでいる 古い牛乳を買う。

コピー下の説明書きを、以下引用。

「自宅の冷蔵庫に新しい牛乳と古い牛乳があれば、
どちらから飲みますか?
古い牛乳からですよね。
賞味期限が過ぎて、棄(す)ててしまうのがもったいないですから。
しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

新しい牛乳から売れていくと、
その分古い牛乳は売れ残ってしまいます。
日本では毎日約2000万人分の食料が、
賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

できるだけ、売り場の手前にある古い牛乳を買いましょう。
飽食や贅沢を見直すことで、
食糧輸送や焼却処分時の環境負荷を減らすことができます。
ムダを減らして、CO2排出量を減らしましょう。」


あ〜、だめ。
なんでこれが最優秀なんだか、さっぱり分からん。

この広告は、古い牛乳が消費されれば、
「食糧輸送・焼却処分時の環境負荷」を減らせる、と提言してる。

だけど、これって企業側の在庫管理の問題ではないのか。

店側で、古い商品の在庫がなくなってから、
新しい商品が店頭に並ぶよう、在庫管理できてないから、
古い商品が残るのだ。

企業側のエゴを押し付ける、日本新聞協会のモラルを疑う。

例えば冷蔵室を区切って古い商品しか見えないように
するとか、いろいろ方法はあるのではないか。

また、古い商品だって焼却処分せずに、
消費期限ぎりぎりになった段階で、値引きすればよい。

古い商品がなくなるまで新しい商品を追加しない、という方法もある。
消費者が文句言っても、ほっとけばいいだろう。
消費者に古い牛乳を買う事を強いるより、100倍マシだ。

私の場合、消費期限内に牛乳を飲みきらないので、
できるだけ新しい牛乳を買う。

それなら、消費期限内に飲みきるよう、
小さいパックを買え、と反論されるかもしれない。

だけど、そう頻繁に買い物に行く気はない。
そして、買い物の回数を変えてまで、
環境に協力するつもりもない。

また、自分のお金で好きなものを買うのは、
消費者の当然の権利だ。

ここに宣言する。
今後も私は絶対に新しい牛乳しか買わない。
新鮮な牛乳を求めて棚の奥を最初に探す。


しかし、内心この記事を書くのはビクビクものだ。
他のブログ見たら、
「そうだね、やっぱりできる事からはじめないとね」
と、この広告に賛同してる記事が結構あったから。

みんな本当に優しいね。
皮肉ではなく、ちょっと尊敬。

ranking
別窓 | 新聞・雑誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<子供に悪影響なし 〜紅白DJ OZMAのヌードダンサー | ミヤ子ドリのたわ言トリビューン | 藤原紀香の作る参鶏湯(サムゲタン)>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
はい。私も迷わず牛乳に限らず奥の棚から商品を取り出しています。
最近は牛乳の消費期限を裏返しに置いたりと、店側もいろいろ工夫しているなぁと思ってみています。
まぁ、「エコ買い」の言い分もわからんでもありませんが、私もめったに買い物いかないし、すぐに飲むものじゃないから1日でも消費期限の遅いものを選んでしまいます。
子供がいっぱいいて、1日1本消費するようなおうちは実践してもいいんでしょうけどね。1人暮らしの女には無理です。
2006-12-30 Sat 12:09 | URL | ミチル #-[ 内容変更]
[ ]
やはり、多くの人は棚の奥から取り出してるんですねぇ。私もですが。
まぁ、古い牛乳を買ったとしても、2日で飲んでしまうので問題はないですが・・・^^;
でも、消費者にあーだこーだ言う前に、まずは販売する側が心がけるべきですね。ミヤ子ドリさんの意見は正しい!
2006-12-30 Sat 13:35 | URL | ヨシダ部長 #t50BOgd.[ 内容変更]
って普段からこんなくだらないことして喜んでるんですかね?
ってこの広告がどれだけ人の目に止まってたんでしょう?
ま、自分は新聞を読まないので知りませんが...
これでは企業が生産したら、どんなくだらないものでも
消費者で全て購入しなければいけないことになりますよね?
まあ、牛乳は例のトンデモ本などで大打撃を受けて売り上げが
落ちてるのかもしれませんがね。
無駄なのはこの企画でしたね...
2006-12-30 Sat 19:11 | URL | ミュジニー #-[ 内容変更]
[ ]
>ミチルさん
確かに子供が2人もいれば牛乳の消費は早いでしょうから、
(ひょっとして一日1本くらい?)躊躇なく
適当に選べるのかもしれません。
核家族化の時代には無理のある提言ですよね。

>ヨシダ部長さん
ご賛同、ありがとうございます(_ _,
最近、企業の論理がまかり通る傾向が強すぎだと思うのです。

>ミュジニーさん
全面広告だったので、結構目に付いたと思います。
エゴ丸出しの企業の商品を押し付けられる前に
消費者は自分の身は自分で守らなければなりませんね。
それにしても、新聞協会がたまに出す広告がこれでは・・・
2006-12-31 Sun 02:37 | URL | ミヤ子ドリ #FBmeRYGU[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ミヤ子ドリのたわ言トリビューン |
なかのひと